Blogブログ

【前編】海外出張レポ

こんにちは、採用担当です。 

 

私は普段は所属部署の事務所で事務作業などを行っているのですが、 

英語が少し得意だということで昨年末に通訳として海外出張に同行させていただきました。 

総務系の仕事をしているとなかなかこういう機会はないので、前後編に分けてレポをまとめてみます!💪 

営業志望の方には参考になるかも?なので、興味のある方は是非目を通していただけると嬉しいです。 

 

まず、出張の目的は『タイメタレックスという工作機械と金属加工関連技術の展示会で自社製品のASEAN市場ニーズを調査すること』。 

ベトナムにあるグループ会社のYMPV(Yamamoto Metal Precision Vietnam co.,Ltd.)を拠点にアジアへの進出を進めている中で、需要の把握は非常に重要になってきます。 

今回はタイで事業を展開している商社とコラボレーションして展示を行いました。 

展示したのは以下の製品です! 

 

MULTI INTELLIGENCE®i-stir

弊社の加工モニタリングデバイス、MULTI INTELLIGENCE®シリーズの、FSW(摩擦攪拌接合)に特化した製品。接合時の温度、力をリアルタイムで計測し、マシニングセンタにおける接合の品質向上や加工改善に活用することが    可能です。 

今回の展示の目玉で、デモンストレーションも行いました! 

 

COOL-i®

機械加工で使用する切削油(クーラント)の状態を管理できる製品。温度、  濃度、pHや汚染度(不純物がどの程度混ざっているか)を一括でリアルタイムモニタリングできます。 

切削油に限らず液体なら幅広く管理できるので、様々な用途に応用していただけます。 

 

かなりざっくりとした説明なので、もっと詳しく知りたい方は        ㈱山本金属製作所のHPを見てみてくださいね。 

山本金属グループでは、金属の加工事業だけでなくこういった自社製品の   販売、製品を活用したソリューション事業も展開しています。 

思っていた製造業の仕事と一味違うかも?👀と興味を持っていただけたら、 是非工場見学にお越しください! 

 

前編はここまで。後編では実際の展示会の雰囲気などをお伝えする予定ですので、 

更新をお待ちください!😊