Blogブログ

弊社ベトナム工場初公開!!

こんにちは、採用担当です。本日は弊社ベトナム工場をご紹介します。

弊社はグループ初の海外拠点をベトナムに設立し、昨年より稼働開始しました。ベトナム工場の名称は、Yamamoto Metal Precision Vietnam Co.,Ltd. 略してYMPVと呼んでいます。YMPVはベトナムの首都ハノイ近郊の第三タンロン工業団地に入居しています。

こちらが工場外観です! かっこいいですね~!

更に弊社社長がこだわりにこだわり抜いて完成した工場内観もご覧ください!

(代官山TSUAYAを参考にしているとのことです…)

↑こちらのカフェテリア前の廊下には、弊社社長が尊敬する人物の肖像画が飾られています。右手前から、レオナルドダヴィンチ、スティーブジョブズ、ウォルトディズニーです。ものづくりの会社の従業員の皆さんに、クリエイティブな精神を育んでほしいという願いが込められています。

 そしてお待たせしました、工場の内観をご紹介します!真っ白な内装に機械が並んでいるのが印象的ですね。

工場にはロボットが導入され、生産ラインの自動化が進められています。

海外拠点、特にアジアの工場と聞くと、とにかく現地の安い人件費で安いものを作るイメージがありませんか?弊社のベトナム工場はそのイメージとは全くかけ離れたものであり、コンセプトが違います。ここでは、山本金属グループのデジタル技術を活用した高精度・高付加価値のものづくりに取り組んでいます。ベトナムでしかできない、ベトナムだからこそできるグループ最先端のものづくりに今後も目が離せません!

そして今後はアジアの販路開拓を見据えたマーケット開発拠点としてもYMPVはどんどん進化を遂げていきます。ベトナムへお越しの際は、是非弊社ベトナム工場YMPVへお立ち寄りくださいませ。YMPV社員一同お待ちしています!

株式会社山本金属製作所についてもっと知りたい方は是非こちらのページもご覧ください。