Blogブログ

新生活を健康に過ごすには

こんにちは、採用担当です。

 

4月も終わり、皆さんもそれぞれの新生活に慣れてきたころではないでしょうか?

進学、進級など節目で生活は変化しますが、社会人になることはその中でも

かなり大きな変化になるのではないかと思います。

 

去年の頭ごろに「【社会人の基本=健康であること】」という記事がアップ

されています。

皆さんは健康のためになにかしていることはあるでしょうか?

新生活、慣れない環境下だと体力的にも精神的にも負担が大きいです。

そんな中でも毎日元気に出社するために、就職前から生活習慣を整えることを

お勧めします。

 

例えば、平日は毎朝決まった時間に起床してみる。私は不規則な生活習慣を

続けていたので、入社後は朝起きるのがしばらく大変でした…。

早寝早起きは毎日の習慣から。就職活動や課題、アルバイトで何かと忙しい

かもしれませんが、ぜひ意識してみてください。

 

次に、適度な運動。デスクワークでも、すべてが新しい環境で8時間お仕事を

すると体力をとても使います。へばってしまわないよう体力づくりはとても

大切です。

以前の記事で総務部ではラジオ体操をしていると紹介しました。

このような軽い運動でもかなり違うのではないでしょうか。

製造現場だと機械の前で立ち続けたり、重い製品を持ち運んだりすることも

多いです。製造部に興味がある方は筋肉をつけてもいいかもしれません。

 

生活リズム、運動の二つを意識するだけでも、きっと毎日の出社の助けになる

と思います。

皆様も健康に気を付けて、5月からも頑張っていきましょう!