Blogブログ

ラジオ体操

こんにちは。総務部のベトナム人新入社員Tです!

日々、日本の文化や働き方について学んでいます。
その中で、多くの日本人は、小学生時代、毎年夏休みになると、地域で行われている朝のラジオ体操に参加した思い出があると聞きました。

また、建設業や運送業などの現場では、始業時にラジオ体操を行っているところも多いのではないでしょうか。ラジオ体操の目的としては、朝から体を動かすことで事故を防ぐことだと言われています。

一方、デスクワークの多い職場ではどうでしょうか?弊社の総務部では、毎日、朝礼の前に部員全員でラジオ体操をする時間を設けております‼︎
そこで今回は、ラジオ体操を実際に毎日やってみて感じた効果についてレポートしたいと思います。

① 目が覚める
朝起きたとき、身体のだるさを感じたり、眠気がまだ残っていることも多いのではないでしょうか。ラジオ体操をすることで、体内への血液循環が活発になります。私は1日の業務を始める前にラジオ体操をすると、スッキリします。
ラジオ体操の前に水分補給をすることもオススメです!

② 1日のスタートのリズムができる
毎朝ラジオ体操をすることでリズムができ、良い1日のスタートをきれると感じます。出社する際に身体がOFFモードになっていても、始業前にラジオ体操をすることで、身体が活性化してONの状態で仕事に取り掛かることができると毎日実感しています。

③ 誰でもできる
激しい運動ではなく、時間もそんなにかからないため、ラジオ体操は老若男女、誰もが簡単にできる運動です。
特に短時間でできるラジオ体操は挫折することなく、無理なく続けることができます。
毎朝ラジオ体操をすることが習慣になれば、生活習慣の改善にもつながるのではと思います。健康を意識することは人生を豊かにすることへの第一歩で、とても重要なことではないでしょうか?

皆様もぜひ、ラジオ体操を行ってみてください。

 

山本金属製作所は2022年からベトナムに進出して、事業を行っております。

興味のある方は、ベトナム工場に関する記事も是非ご覧ください。

YMPV-山本金属製作所の海外拠点