Blogブログ

Q&A 就職に必要な資格とは?

 こんにちは。採用担当の永友です。3月は体調を崩しやすい、季節の変わり目ですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

 就職活動の学生さんと接していてよく質問されるのが、「入社する時に必要な資格はありますか??」と聞かれます。回答からの述べますと、入社にあたって(特に新卒で就職する方は)必要な資格はありません。それよりも、学生の時にしかできないこと、勉強や部活、サークル活動、アルバイト、友達旅行などなどたくさんの経験を積んでおいてほしいと思います。社会人になっても資格取得はできますが、寝る間を惜しんで友達遊ぶことってなかなかできないですよね!?
 
 私の個人的な学生時代の経験は、一人でヨーロッパを一か月かけて1周したことです。色々な人に出会い様々な場所を訪れました。

 その時に見た素晴らしい景色は今でも鮮明に覚えています。働いているとさすがに1ヵ月も休みをとって旅行に行くのは難しいので、本当にあの時に思い切って旅行してよかったと思います。皆さんも学生時代の「今しかできないこと」に優先的に時間を割くといいと思います。
※写真は旅行で訪れたイギリスのストーンヘンジ、イタリア・ベネチア、フランス・パリのエッフェル塔の風景です。