Blogブログ

Q&A 参加したい就活イベントが満席の場合はどうすればよい??

 こんにちは。採用担当の奥田です。4月に入り、暖かくなりましたね!
新学期が始まり、対面の授業が増えたという声も耳にしますが、皆さんいかがでしょうか?

 今回は、「参加したい就活イベントが満席!どうしたらいいの?」という就活学生さんの疑問にお答えします。

 皆さん企業説明会や工場見学会など、企業が開催するイベントに参加申し込みをしようとしたとき、満席だったらどうしますか?別日程で応募できる日に参加できるよう予定を調整してみるか、諦めるか、、、と学生の皆さんなら考えるのではないでしょうか。しかし、採用担当の私がおススメするのは、直接電話で参加させてもらえないか相談することです!!

 企業説明会等、1回に複数人参加するイベントは直前にキャンセルが出て空席になることもありますし、席を調整して人数を追加できる場合もあります。またその日の参加は難しくても、まだ日程公開をしていない開催予定日を教えて頂けるかもしれません。
 企業の方に電話をかけるのは緊張しますし、ハードルが高いと感じるかもしれませんが、だからこそ志望度が高いということが伝わります。企業側もわざわざ連絡をくれるぐらい志望してくれているなら、是非参加してもらいたいと考えます。電話をしたら必ず参加させてもらえるというわけではありませんが、参加できる可能性は格段に上がりますよ☆