Blogブログ

Q&A 入社までに必要な資格はありますか?

こんにちは。採用担当です。

暑い日々が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

最近ようやく我が家はクーラーを使い始めました。(37度の暑さに負けました…)

夏バテしないよう、しっかり体調管理していこうと思います。

 

さて、「入社までに必要な資格はありますか?」とよく質問されることがあります。

弊社では特に必要な資格はありませんとお答えしております。

ただ、仕事をする中で役立つのではないかと感じる資格がございますので、ご紹介させていただきます。

 

・秘書検定

・簿記

MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)

・運転免許

          

秘書検定は正しい敬語やお茶の出し方、電話対応、来客対応など社会人に必要な知識やマナーが学べます。簿記はお金の動きや原価の考え方、経理関連業務の基礎知識を得ることができます。MOSはエクセルやワード資料作成時に役立つ知識が身につきます。

また、仕事をする中で車移動したほうが、電車よりも早く移動ができる場合もあるため、運転免許も取得しておくと便利だと思います。

 

自由に使える時間がたくさんある学生のうちに、資格取得を目標に多様な知識を身に付けてみるのはいかがでしょうか。そして、面接したときよりも一歩成長した姿で新社会人を迎えてみるもいいのではないかと思います!