Blogブログ

Q&A 面接で希望勤務地を言ってもいい?

 こんにちは。採用担当の奥田です。就職活動が本格化してから、もうすぐ1ヶ月が経ちますね。会社説明会だけでなく、筆記試験等の選考も少しずつ増えているのではないでしょうか?そろそろ、面接対策を始めようかなという方もいらっしゃるかと思います。

 今回は、「面接で希望勤務地を言ってもいい?」という質問にお答えします。

 答えはもちろん”YES”です!!面接では希望の勤務地だけでなく、どのような働き方をしたいのか、働く中でどのようなことを実現したいのか等、皆さんの考えをぜひお聞かせ下さい☆
 例えば、「様々な部署・職種でキャリアを積んで成長したいので、転勤・出張も大丈夫!」、「ある分野でのエキスパートになりたいので、一つの部署に長く所属し、スキルアップを目指したい!」等、出来るだけ詳しくお伝え頂ければと思います。

 逆に、もし勤務地や職種、働き方の希望をお伝え頂けなければ、
就職してからのギャップにつながってしまうかもしれません。
会社に入ってから、「こんなはずではなかったのに...」とならないためにも、皆さん自身の考え・希望をしっかり伝えて下さい(^^)/

 そして、面接で自分の考えをしっかり伝えるためには、まず、自分の考えをまとめることが大切です。自分はどう働きたいのか、どんな社会人になりたいのか、自己分析をしてみてください。
 また、選考を受けている会社でどのように活躍したいのか、入社後をイメージしてみましょう。そうすることで、自分の就活の軸が見つかり、面接でも悩むことなく、質問に答えられるようになるのではないでしょうか?