Blogブログ

Q&A 学生時代の何をアピールすればいい?

 こんにちは。採用担当の永友です。3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。手洗い・うがいをしっかり行い、体調にお気を付けて就職活動を進めて頂ければと思います。

 さて、就職活動では必ずと言っていいほど、学生時代に頑張ったことについて聞かれますね。学生さんからよく相談されるトピックです…特に留学していたわけでもないし、部活動もしていなかったし特にアピールできる実績がない、と悩む人もいると思います。

 結論から言うと、アピールする内容は「何でもOK!」です。採用する側の企業としては、あなたの実績ももちろん大切ですが、それ以上にプロセスを知りたいと思っています。学生時代の活動を通じて、何を考え、どのように行動し、何を学んだのか。なぜその活動を行ったのか。それを私たちに教えてください。勉強でも、アルバイトでも、部活、サークル、友人たちと旅行したこと、何でも結構です。

 社会人になって仕事をしていくうえで、教科書に答えが載っていないことにチャレンジしていく局面は何度も訪れます。そんな時、学生時代に自分で考え行動した経験はきっとあなたの助けになってくれるはずです。弊社の採用活動は「なにができるか」ではなく「なにがしたいか」を重視しますので、選考を通じて、あなたの人生の軌跡と、これからの夢と希望を聞かせてください!!