Blogブログ

3/30 新入社員初出勤と2週間後の様子

 こんにちは、採用担当の奥田です。3/30 2020年度新入社員の初出勤から、約2週間が経ちました。今回は初出勤日のオリエンテーションの様子と現在の新入社員の様子をご紹介致します。

  初日のオリエンテーションでは、まず総務部主任より安全指導がありました。過去に起こった事故を教訓に、事故・怪我なく業務を行って頂けるよう指導して頂きました。

 その後、山本社長より、山本金属グループの事業内容・取組み、今後の展望について、改めてお話頂き、その後工場見学を行いました。選考中や内定者として工場見学に参加して頂いたときとは異なった視点で見学でき、実際に自分や同期の仲間が働く現場について、より理解を深めていただけたのではないでしょうか。

 また、様々な現場を見学する中で、技術開発部ではロボットのデモンストレーションを見て頂きました。山本金属で開発に力を入れている分野の一つである、ロボットについてご覧頂いたことで山本金属グループの最先端の取組みについて、体感頂けたかと思います。

 初日は皆さん緊張した面持ちでしたが、入社から2週間が経ち、少しずつ慣れてきて表情も和らいできたように感じます。休憩中に新入社員同士で仲良く話している風景はとてもほほえましいです。この2週間を過ごした感想を新入社員Nさんにインタビューをしてみました。
 「この2週間、時間が飛ぶように過ぎました。少し電話応対にも慣れてきたと思います。社会人となって、私の生活習慣はガラリと変わりました。学生の頃は日付が変わってから布団に入るということもありましたが、現在は翌日への影響を考えて早く就寝するように心がけています。」

 今後もそれぞれの現場の特徴や強み、山本金属の技術について理解を深め、一人一人が挑戦し、より山本金属の魅力を高めることができる社員へと、成長してくれることを期待します!!
 新入社員の皆さん、これから一緒に頑張っていきましょう!!