山本金属グループが大切にしている日本文化とは?
こんにちは、採用担当です。
最近は冷え込む日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
年末年始帰省や旅行などで外出される方も多いかもしれません。
就職活動も体調管理が重要になりますので、インフルエンザなどにはお気を付けください。
さて、今日は「茶道」についてお話しさせていただきます。
以前弊社の部活動に茶道部があると採用ブログにも記事が上がりましたが、部活動内に留まらず、山本金属グループは日本文化のひとつとして「茶道」の心をとても大切にしています。
実際大阪はもちろん、岡山の研究開発センターやグループ会社の松江山本金属株式会社にもお茶室があり、いつでもお客様にお抹茶を楽しんでいただけるようになっています。
私が仕事をしている三輪㈱では、古民家でお客様にお抹茶を出すことがあります。
といっても、突然お抹茶を立ててと言われても難しいですよね。私も全くの未経験だったので、何の作法も分かりませんでした。
そのため、たまに社員同士でお茶を出す練習をして、お客様をおもてなしする機会に備えています。
もちろん本番を意識して気を引き締めて臨みますが、お客様役のときはおいしいお抹茶をいただくことができるので楽しみでもあります!
全ての会社・部署でこうした練習をしているわけではありませんが、茶道部は体験入部も実施しておりますので、ご興味があればぜひどうぞ!
こんな山本金属グループの雰囲気を肌で感じていただける工場見学会は、 来年も引き続き定期開催いたします。
社屋や実際に働いている社員の様子をぜひご体感ください。
ご応募お待ちしております!