Blogブログ

2021年度新入社員が仲間に加わり、2週間が経ちました!

 皆さん、こんにちは!採用担当の奥田です。
新入社員が仲間に加わって早くも2週間が経ちました!
今回のブログでは、入社後2週間の様子をご紹介します☆

 初日は、まず安全指導がありました。過去に起こった事故を教訓に、事故・怪我なく業務を行って頂けるよう指導して頂きました。
 その後山本社長より、山本金属グループの事業内容・取組み、今後の展望について、改めてお話頂き、工場見学を行いました。選考中や内定者として工場見学に参加して頂いたときとは異なった視点で見学でき、実際に自分や同期の仲間が働く現場について、より理解を深めていただけたのではないでしょうか。

 2日目はマナー研修☆
挨拶の仕方、身だしなみ、言葉遣い、名刺の交換方法等々、社会人としての基本となるマナーをロールプレイングを行いながら、身に付けて頂きました。
社4年目となる私も、新入社員の時に同じマナー研修を受けましたが、その時に学んだことが今も役に立っていると感じます。新入社員の皆様にもぜひ実践していただき、学んだことを忘れないようにして頂きたいものです(^^♪

 3日目からは管理部門は実際に事務所で電話応対などを行いながら、実務に取組んでいます。製造部や技術開発部配属の方は、検査・検品や図面の読み方、材料についてなど、現場作業の基本知識を身につけて頂くための研修を受けて頂きました。



  3週目からは全員がそれぞれの現場へ配属されました!この2週間の研修で学んだことを活かしながら業務に取組み、より山本金属の魅力を高めることができる社員へと、成長してくれることを期待します!!
 新入社員の皆さん、これから一緒に頑張っていきましょう!!