Blogブログ

2021年がスタート!!

皆様、明けましておめでとうございます!!採用担当の内田です。

年明け早々気温がぐっと低くなりましたね、、、。昨日、大阪では雪が降っておりました!今年初めて雪を見て、さらに冬を感じました。寒い!!

さて、皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?お正月を迎えるにあたり、大掃除をし、門松やしめ縄、鏡餅を準備した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

↑弊社事務所内にも鏡餅を置いていました!

実は、これらの行動にはきちんとした意味があることをご存じですか?

お正月というのは、家に歳神様をお迎えして祝う行事なのです!!歳神様はご先祖の霊であり、お正月にご先祖様を迎えることで、その1年家を守ってくれるという考えが日本にはあります。

そのため、年末に行う大掃除は歳神様を迎える準備をしているのです。

また、門松や松飾りは歳神様がおいでになるための目印として飾り、しめ縄は汚れのない清浄な場所(すなわち神様がおいでになっても大丈夫)というのを示しております。鏡餅もその年の収穫()を神様にお供えするものなんですよ☆みかんがのっているのがかわいいですよね!弊社でも門松、しめ縄を飾っております。

また、おせち料理をいただくときは祝箸を使いますよね。祝箸は両端が細くなっています。それは、取り分けに便利なようにあの形になっていると思っている人もいるかと思いますが、実は神様と一緒にお料理をいただくという意味で両側が細くなっているんです。

何気なく行っていることでもそこには必ず意味があります。仕事上においても何のためにしているのかを理解しながら物事に取り組む1年にしたいと思います。

新型ウイルスもまだまだ拡大しております。体調管理には気を付けて、本年も頑張ってまいります!どうぞ宜しくお願い致します。