Blogブログ

2020年の新しい取組みは学生向けWEBセミナーでした☆

 もうい~くつ寝~る~と、お正月~♪
というわけで、2020年も残すところ、あと7日となりました!今年は新型コロナウイルスの影響で「我慢」&「ディスタンス」の年になりましたね(>_<)
こんにちは。採用担当の奥田です。

 2020年の採用活動で一番大きく変わったことは、学生の皆様向けの説明会をWEB開催にしたことです!!これまでは、採用活動での説明会はすべて対面で行っておりました。しかし、新型コロナウイルスの影響で対面の説明会開催が難しくなり、WEBで開催する運びとなりました。

 実は、大阪・岡山・松江に活動拠点がある山本金属グループでは新型コロナウイルが流行するよりも前からWEB会議を導入し、社内会議や取引先との打ち合わせで活用しておりました。しかし、まさか自分が採用活動で使用することになるとは思っておらず…WEB説明会を開催するにあたり、学生の皆さまに会社の良さや事業内容・技術力がしっかり伝わるよう、念入りに準備し、取組みました。初めてWEBで説明した頃はとても緊張していたのが今では懐かしいです…(笑)
 学生の皆様も、最初はWEB授業が問題なく繋がるか緊張しながら接続されていたのではないでしょうか。

 今では当たり前のように、WEB会社説明会やWEB就活相談など実施しています。慣れってすごいですね!(焦)
 WEB説明会の実施は大変なことも多かったですが、遠方の学生さんとも気軽にコミュニケーションをとることができるようになった点は大きなメリットでもありました☆海外の大学とWEBで説明会・質疑応答を行うこともできました。

 今後もWEBで説明会・就活相談会・OB/OG座談会等、積極的に開催していきたいと思います。できるだけわかりやすく、かつ、社内の雰囲気等を伝えられるよう努めてまいりますので、ぜひ皆様ふるってご参加下さいませ!!
今後の予定はトピックスにて更新していきますので要チェックです!(^^)!