Blogブログ

1dayインターンシップに参加するメリット

皆さん、こんにちは。採用担当です。

 皆さんは、「1 dayインターンシップ」にどのようなイメージを持っていますか?

1 dayインターンシップって結局会社説明会と同じじゃないの?」と思っている方もいるのではないでしょうか。しかし、私は実際に学生の時に1 dayインターンシップに参加してみて、以下のメリットを実感しましたので、ご紹介いたします。

業界や企業をより深く知ることができること

情報にあふれるインターネットの時代には、一つのクリックで何でも検索できるかと思います。業界や企業ついての情報も例外ではなく、インターネットやパンフレットで知ることは可能です。

しかし、実際に体験しないと分からないような社風、企業、雰囲気、詳しい情報を手に入れるのは、インターンシップに参加しないと分からないと言えます。

自分の就活は、まだあやふやだと感じている学生には、知りたいことがあれば積極的に質問することもできるので、疑問に思うところはどんどん聞いて、業界や企業についての理解を深められる1 dayインターンシップがおすすめです。

 ■気軽に参加できること

1 dayインターンシップは、日程が調整しやすく、選考に直結しないため、気軽に参加できるのが特徴だと思います。気持ちの面でも日数の面でも気軽に参加できるため、1 dayインターンシップに積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

 社員との繋がりがつくれること

企業のイメージはかなり鮮明になり、企業とのミスマッチを防ぐために気になっている企業の社員と話す機会は大切です。

また、社員と積極的に情報交換をすることによって自分が知らない企業の情報がわかったり、就活に関する有益な情報を知れたりするので、貴重な交流だと考えます。そのため、会話するチャンスがあれば積極的に質問するとよいでしょう。

また、弊社のインターンシップに参加した学生の声を紹介します。

【過去の参加学生の声】

・お仕事のやりがいや入社理由など就職活動に関することを多くお聞きすることができた。

一対一でインターンシップに参加する機会はあまりないので、非常に刺激になった。社会人としてマナー(メールや電話など)を学べた。

・貴社の社員の方々全員が活き活きされており、仕事の楽しさを肌で感じた点、就職活動のノウハウについて、理解を深めることが出来た点が良かった

1 dayインターンシップという言葉を聞くだけでは、1日だけでは何も得られないと思うかもしれませんが、実際に体験してみると、想像より多くのメリットがあります。

一度参加してみてはいかがでしょうか?

 弊社の1 dayインターンシップにご興味がある方はこちらからどうぞ↓

~~~~~~~~株式会社山本金属製作所・マイナビ2024~~~~~~~