Blogブログ

自己分析・他己分析について

 こんにちは。採用担当の奥田です。
3月に入り、就職活動も本格化してきた頃かと思います。できるだけ多くの企業・職種を研究し、自分に合う仕事を探して頂く事で、入社後ミスマッチなく働いて頂ければ幸いです。

 さて、皆さん、自己分析・他己分析はされましたでしょうか??
就職活動では、「自分自身について深く理解している」ということがとても大切です。企業選びをするときも、希望職種を答えるときも、自己PRをするときも、自分自身をよく分かっていないと躓いてしまいます。

 自己分析では、まず、自分自身にたくさんの質問を投げかけてみて下さい!今までの自分の行動を振り返り、「なぜその行動をとったのか」、「何を考えながら行動したのか」、「その時どう思ったのか」、などを考えることで、自分がどういう人間かより深く理解できると思います。自分がどういう人間かわかれば、「社会人になった時にどのように活躍したいのか」、「自分にはどのような職業が向いているのか」が見えてくると思います。自分が大切にしたいものは何かがわかり、”就活の軸”が自ずと決まってくるのではないでしょうか。

 また、他己分析で、家族・友人・知人に客観的な意見をもらいましょう。「自分では当たり前だと思っていたことが、他の人から見ると長所だった」等、自分が気付いていなかった長所・短所を発見できるかもしれません(^^)/就活サイトにて自己分析や他己分析のツールがあるのでぜひ活用してみてくださいね!