Blogブログ

総務部インターンシップを実施しました!

皆さん、こんにちは~(‘◇’)
採用
担当です。

 

総務部でインターンシップを実施しました!
新型コロナウイルス感染対策を行い、学生1名を受入れ、1/312/45日間の開催でした。

今回は総務部の仕事の中でも、主に経理・RPA・採用に関する仕事を体験していただきました。

 

経理体験

<実習生の感想>
「経理実務講座では、普段知ることが出来ないお仕事内容まで教えていただき、総務部の仕事内容の理解がとても深まりました。」

 

RPA体験

<実習生の感想>
RPAは大学の授業で軽く講義を聞いたことがあり少しですが知っていました。しかし、実際にソフトを触ったことがなかったので、今回の体験によってRPAについてより理解することができました。実際にソフトを触ってみると、とても難しく、自分が作成しようとすると自動化するほうが時間がかかってしまいそうだと思ってしまいました。」

 

採用体験

<実習生の感想>
HPの新規コンテンツ企画ということでとても難しかったですが、既存のHPと他社のHPを比較することで、よい点と足りていない点が分かり、企画書を完成することができました。また、企画書というものを初めて書いたのでよい経験になりました。」

また、新規コンテンツの企画にあたり、技術開発部・生産管理部・品質保証部の社員にインタビューも行いました。

総務部の仕事だけでなく、他部署がどんな仕事をしているのか、各部署の連携はどうなっているのか、ということについても学んでいただけるインターンシップになったのではないかと思います。

 

5日間お疲れ様でした!
皆さんも様々な分野の仕事に関心を持ってくださいね(^^)v