Blogブログ

梅シロップを作りました!

こんにちは、採用担当です。

 

山本金属グループには全部で7つの会社があります。

そのうちの一社である三輪㈱には立派な古民家があるのですが、

その庭に生えている梅の木に実がなりました!

社長に許可をいただいてシロップを漬けることにしたので、

今回はシロップ作りの雰囲気をお伝えできればと思います。

 

まず、梅の実の採取です。お昼休みに庭で収穫しました。

ちょっと取りにくい位置に木が生えていたのと、

蚊にたくさん噛まれたので思ったより大変でした…。

採取が終わったらつまようじでヘタを取り除き、綺麗に洗って乾かします。

退勤後に行っていたところ、製造部の方も手伝ってくださいました!

 

あとは、瓶に氷砂糖と交互に入れてしばらく待つだけ。

※梅酒ではありません!シロップです!

社長に許可をもらうのが少し遅くなり、すこし熟してしまいましたが、おいしくできるでしょうか…。

完成が楽しみです。

 

同じ山本金属グループの中でも各部署や会社ごとに雰囲気は様々です。

入社したら毎日過ごす場所ですから、そういったことを肌で感じられたらいいですよね。

山本金属グループでは、そういった機会としても工場見学会を開催しております。

自分が気になっている部署の社員と話す機会があれば、是非普段どんな雰囲気なのか聞いてみてはいかがでしょうか。

応募はマイナビよりお願いいたします!

 

グループの松江山本金属㈱でも同じように梅を採取しているそうです。

山陰地方での就職を考えている方は是非松江山本金属の採用ページ(または マイナビ)もご覧ください。