時間の使い方について
こんにちは、採用担当です。
Twitterでも投稿しましたが、先日 山本金属協和会 夏季セミナーを開催いたしました。
その時の投稿はこちら↓
https://twitter.com/YamamotoLtd/status/1551449823294803968?s=20&t=r0dSBd6lP3CAODs-6lZ64w
NPO 法人べースボールスピリッツ理事長の奥村幸治様に、目標達成のセルフマネジメント等についてご講演いただきました。
奥村幸治様は1993年オリックス・ブルーウェーブにテスト入団されました。
翌年には現シアトルマリナーズのイチロー選手の専属打撃投手を務め、「イチローの恋人」として一躍マスコミに紹介され、話題の人となりました。
現役選手になるという夢は叶いませんでしたが、少年野球チーム(宝塚ボーイズ)を結成し、自ら監督を務められました。2007年新人王を獲得した田中将大選手は教え子の一人でもあります。
その講演を聞いて記憶に残ったのは
「目標をクリアするために〇分使うのではなく、
目標を達成するために〇分使う。」という言葉でした。
この話を聞いて、仕事・勉強の種類によって時間の使い方を変えるべきではないかと思いました。
私は仕事の内容によって次の2パターンの時間の使い方を意識しています。
① 先に使う時間を決めて実行する
② ここからここまでやると決めて実行する(その結果〇分使った)
仕事の内容にもよりますが、仕事をする上で30分間と決めて作業するよりも、
例えば今日は書類を□ページから△ページまで整理した(その結果〇分使った)という方が目に見えて成果がわかります。
また、講演内で、初めからクリアできるかわからない高い目標を立てるのではなく、それ程達成の難易度が高くない目標をたくさん用意することによって、充実感や達成感を味わえ、モチベーションの維持につながるとお話がありました。
私はそのような毎日コツコツ続けられる仕事をいくつか用意することで、自身のモチベーションを維持しています。
皆さんも時間の使い方について、是非一度考えてみてください!