Blogブログ

採用に関するQ&A(新卒採用)

こんにちは。

山本金属製作所の採用担当です。

 

立春が過ぎ、暦上では春となりましたが、まだまだ寒い日が続いております。

皆様風邪など召されませんようお気を付けくださいね。

 

さて、本日は採用イベントにおいて、学生の皆さまからよく頂くご質問をいくつかピックアップして回答していきたいと思います!

 

Q. 入社前に取得すべき資格はありますか?

A. 弊社では、入社前に取得を必要とする資格はございませんが、弊社が定める特定の国家資格を取得した方には、資格手当が支給されます。

 

Q. 会社説明会への参加は必須ですか?

A. ご参加がなくとも選考に影響はございません。ただし工場見学会へのご参加はお願いしております。工場見学会は弊社の事業や仕事内容についてお話し、社内や工場内も見ていただくことで、社員の雰囲気や仕事の様子を実際に肌で感じていただける機会になっております。ご参加いただいた上で、弊社の選考に参加するか否かお考えいただきたく存じます。

 

Q. 外国籍ですが応募は可能ですか?

A. 可能です。ただし採用試験については日本語で実施いたします。社員には外国籍の方も多数在籍しております。

 

Q. 配属先の希望は通りますか?

A. 会社の人員配置の状況と、面接でお伺いした希望を考慮し、配属先を決定いたします。

 

Q. 転勤の可能性はありますか?

A. 可能性はございます。部署間の異動だけではなく、㈱山本金属製作所のグループ会社である山本金属工業㈱・山本精密㈱・山本精機㈱・松江山本金属㈱へのグループ間の異動の可能性もございます。

 

もし採用担当に聞いてみたいこと、疑問に思うこと等ございましたら、お気軽に「お問い合わせフォーム」(https://yama-kin-recruit.com/entry/)よりご連絡くださいませ!