Blogブログ

山本金属グループの年末年始

 あけましておめでとうございます。採用担当の奥田です。
 皆様は年末年始、どのように過ごされましたでしょうか?採用情報サイトリニューアル後初のブログ掲載となる今回は弊社の年末年始の様子をご紹介します。

 年末は最終出勤日の午後から社員全員で大掃除をしました。各工場・事務所が綺麗になった後は、鏡餅・松飾・しめ縄を飾り、総務事務所には門松も設置して頂きました。門松は”一年の幸福をもたらしてくれる年神様”に来てもらうための目印となるものです。正月飾りにはそれぞれ意味が込められているので、知らない方は調べてみると面白いのではないでしょうか。

 1/11には鏡開きと新年挨拶会を行いました。鏡開きでは大量の小豆と砂糖を使用し、社員全員分の善哉を作りました。善哉を社員の皆さんにお渡しするときは、お餅を焼く人、善哉を器に入れる人、配膳する人など、役割を分担するため、総務部員のチームワーク力が発揮されます!(笑)また、山本金属グループの経営目標の一つとして「日本文化の価値を大切にしながら、ダイバーシティを尊重したグローバルに活躍できる企業」になるという目標が掲げられており、今回の正月飾りや鏡開きはこの経営目標を実践の一例となります☆
 新年挨拶会では、社長よりご挨拶と2020年重点取組みについてお話しいただいた後、会長よりご挨拶がありました。会長・社長よりお話し頂いたことで、より一層気が引き締まりました。

 さて、最後になりましたが、2020年も皆様に少しでも興味を持っていただけるような記事を掲載できるよう努めてまいりますので、何卒宜しくお願いします(^^)/