Blogブログ

就職活動でのNG行動とは??

 こんにちは。採用担当の奥田です。
 新型コロナウイルス感染防止の為に緊急事態宣言が出たことで、企業へ訪問できる機会が減っているのではないかと思います。しかし、だからこそ企業訪問できる貴重な機会があれば、自身の行動に気を配って、企業に誠実な印象を与えることができるようにしましょう!良いご縁を結べるチャンスです☆

 そこで今回は、採用担当が思う「これだけはやめてほしい!!」就活生のNG行動について、なぜNGなのか、さらに3つの誠実な対応ポイントも合わせてお話します。

 就活生のNG行動とは…ズバリ!
連絡なしで遅刻することや、ドタキャンすること!

 ポイント① 選考辞退の連絡は必ず行いましょう!
 会社説明会・工場見学会・面接など、企業を訪問する機会はたくさんあるかと思います。辞退する場合は、開催日時が近づけば近づくほど、連絡をすることが気まずくなり、億劫になってしまう学生さんもいらっしゃるかと思います。もしかしたら、「もうその企業の選考は受けないから、連絡なしでいいや。」という考える学生さんもいらっしゃるかもしれません。ですが、企業のみなさんはあなたの為に時間をかけて準備をしているということをどうか忘れないでください(>_<)

 ポイント② 選考の日程が被ったら、日程変更の依頼をしましょう!
 他の企業の選考と被ってしまうことも、もちろんあると思います。その場合は、連絡して日程変更を依頼してみましょう。変更を依頼した企業から優先順位が低いと認識されてしまうのではないか、と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、弊社ならキャンセルではなく、日程変更をしてでも選考に参加したいと思ってくれているのだと捉えます。また、他の企業の選考も受けて比較した上で、もし最終的に弊社を選んで頂けたなら、非常にうれしく思います。

 ポイント③ 当日の開始時間に間に合わないかも…。そんな場合は、会社に電話して相談しましょう!
 当日連絡もなく、姿が見えない場合は、どこかで体調が悪くなったり、事故にあったりしていないか心配になります。また、道に迷っていないかな??とそわそわしてしまいます。先に予定に間に合わない理由を教えて頂ければ、その理由に合わせて可能な限り対応させて頂きます!!

 弊社では、体調が悪くなってしまった、電車が遅れて間に合わない、というときは、日程変更や開始時刻の変更など調整を致しますので、遠慮なくお電話でお申し付け下さい☆
 道に迷ってしまったときは、早めにお電話頂ければ、道を説明できるだけでなく、迎えに行くことだってできちゃいます。実際に何度かお電話を頂いて、学生さんやお客様を近くまで探しに行き、ご案内したことがあります。予定時刻直前のお電話だと対応できない可能性もありますので、早めのご連絡をお願いします。
 また、「遅れるのがちょっとだけなら、連絡してもしなくても一緒か。」と考えるのは大間違いです。数分なら、説明の開始を遅らせることだってできるかもしれません。(時と場合によりますが...)あなたが説明を聞くことができなかった数分がのちに他の方との大きな差となるかもしれません。

 以上のように、連絡なしの遅刻や欠席はだれにとっても良いことはありませんので、“何かあれば事前に連絡する”ということを習慣付けて頂ければ幸いです。それができれば、社会人に近づくこと間違いなしです!!
 選考の欠席や辞退のメール・電話での連絡は、社会人になった時に必要なメール・電話対応の予行演習だと思って、チャレンジしてみて下さいね☆