Blogブログ

大阪公立大学高専にて学内インターンシップを実施しています!

こんにちは、採用担当です。

本日は今年度大阪公立大学工業高等専門学校(以下大阪公立大学高専と記載)にて実施している学内インターンシップの取組みを紹介します。弊社は大阪公立大学高専の産学連携推進会という産学連携組織に所属しており、今年度初の取組みである課題探求型教育プログラム(=学内インターンシップ)に参画しています。

簡単に説明しますと、放課後に部活動のように有志の学生が集まり、普段の学校生活では体験できないような実践的実務や課題に取り組むことで、社会人に必要なスキルや知識を習得することを目的とした課外活動です。この取り組みを通じて、学生の将来の自分の働くイメージや職業観の醸成に繋がることを願っています。

【テーマ】  現代機械加工の実践

【達成目標】

 1. 工作機械(卓上マシニングセンタ)を用いて、複雑形状の製品の切削加工を行う

    2. 3Dプリンタの造型ができるようになる

    3. CAD/CAMやシミュレーションソフトの操作習得

 4. 加工モニタリング機器を活用してデータの分析を行う

【参加学生】 4年生 2

【実習期間】 半年間(週1回)

【学内インターンシップ開始時の集合写真】インターンシップ参加学生2名(両端)と、高専の指導教員の方(右から2番目)、弊社指導責任者(左から2番目)

【実習中の様子①】CADで3Dプリンタ印刷モデルを作成してるところです。

【実習中の様子②】3Dプリンタ用の素材を取り付けています。

大阪公立大学高専 産学連携推進会のホームページでも本取り組みが紹介されていますので、是非ご覧くださいませ。

学内インターンシップがスタートしました|大阪公立大学工業高等専門学校 産学連携推進会 (omu.ac.jp)