Blogブログ

入社前研修紹介‐その1

こんにちは、今年の4月に入社した新入社員です。

私は入社前に、内定者研修として総務部の仕事をお手伝いさせていただきました。

電話対応や来客対応といった応対から、資料の作成整理、社内の設備確認など幅広い業務の体験をさせていただきました。その中から一部内容をご紹介していきたいと思います。

様々な業務に触れさせていただいた経験をこうしてブログで共有することで、少しでも皆様の参考になれると嬉しいです。

〈初日〉

初日は電話対応や来客対応の基本的な内容を学びました。この日は来客の方が多くいらっしゃったので、来客対応については先輩社員の方々にご指導いただきながら何度も行うことで、一連の流れをしっかり身につけることができたように思います。電話対応は緊張してしまい、なかなか素早く電話に出ることができませんでした。

また、エクセルを利用した資料整理を行いました。学生生活ではあまり本格的にエクセルに触れた経験がなかったので、知識の不足を感じました。これからもっと活用する機会が増えるので、効率的な利用法を勉強していきたいです。

2日目〉

 2日目は自分も以前就職活動を行うなかで参加させていただいた、WEB会社説明会を聴講させていただきました。説明を受ける側ではなく、行う側から見る会社説明会は新鮮でした。これからは自分も会社の一員となるのだという自覚にも繋がったと思います。

更に社内設備の確認にも同行させていただきました。山本金属製作所には多数の拠点があり、工場見学会などでも一部を拝見したのですが、更に多くの拠点を知ることが出来ました。自分は方向音痴なので、道に迷わないようにしっかり地理を把握したいと思います。

また、日本文化を大切にする山本金属ならではの抹茶体験もさせていただきました。お抹茶を自分で点てる(たてる)のは初めてだったため緊張もしましたが、新線な体験となりました。

ほかにもいろいろな業務がありましたが、これ以降の内定者研修の内容は、また別の記事にて紹介させていただきます!

更新をお待ちください。