Blogブログ

ルポ連載: 女性のキャリアを考える(2)

 こんにちは、採用担当の永友です。
 突然始まった弊社で働く女性社員のリアルに迫る連載シリーズ、第2回です。前回は弊社で育児休業制度を活用後復帰して働く女性社員Kさんのプロフィールとインタビューを紹介しました。では今回は実際時短勤務で毎日どのようなスケジュールで過ごしているのか、ありのまま詳細に教えて頂きました! ★コメント付き★

◆時短社員のタイムスケジュール
5:00 子どもと共に起床、朝食を食べさせる
★貴重な親子のふれあい時間!朝早いのは辛いですが、大切にしたい時間です!
6:00 夫婦で朝食、身支度
7:00 家事
7:30 子どもを保育園へ送迎してから出勤
——↓時短勤務——————————————–
9:00 午前の業務:メール・予定チェック、
資料作成等 社長のアシスタント業務
12:00 同僚と昼食
★家族以外の大人と会話できる楽しいひと時!
13:00 午後の業務:メール・予定チェック、
資料作成等 社長のアシスタント業務
16:00 退社
——————————————–時短勤務↑——–
17:00 保育園へお迎え
18:00 子どもと夕食~お風呂 
★食事はそろそろ好き嫌いもでてきて、なかなか大変・・
19:30 子どもの寝かしつけ
★寝顔は天使です。1日の癒しです…。
20:00 家事&自分の時間
21:00 夫の食事
22:00 就寝

 …まさにジェットコースターのような一日、これを毎日繰り返すなんて頭が下がりますね、ママ天晴れです!!子育てをしながら働くというのは、生半可な気持ちではできないですね。皆長くキャリアを続けたいとは簡単にいうものの、本人の強い意志と覚悟、家族の理解と協力、職場の受入れ体制があって初めて成り立つものなんだなと実感しました。時短社員として復帰して4カ月、Kさんの現在の思いを伺いました。
「職場復帰して4カ月が経ちました。私が約1年半お休みをいただいている間に、会社の方針やビジネスモデルが大きく成長している部分も多々あり、時代の変化の速さを実感しています。それでも、仕事の基本的なやり方や、社内の人間関係等、根本的なところは変わっていないため、仕事に対する感覚を早く取り戻すことができ、出産前と同じ職場に復帰できることは、ありがたいと感じています。息子も保育園では、家庭では体験できないような集団行動や遊びができ、日々、成長が感じられうれしく思います。育児と仕事の両立は思っていたよりも毎日が慌ただしく過ぎ、大変だと感じることも多いですが、息子の笑顔と寝顔を癒しに日々、奮闘しています!」

 なんとも頼もしいコメント、逆にこちらが元気をもらってしまいました。さてさて、次回最終回は更にもう少し掘り下げてキャリアについて考えてみたいと思います。乞うご期待!!