Blogブログ

インターンシップ感想②

こんにちは~(^^)/

お久しぶりです。永沼です。前回(インターンシップの感想① | 株式会社山本金属製作所・新卒採用サイト (yama-kin-recruit.com))の投稿から日が開いてしまいました(*_ _)

総務部インターンシップについての紹介として、
過去に実施した分の、実際に参加された学生さんの感想をお届けしています。今回が最終回です。↓

 

インターンシップ最終日には、通常業務に加えて、茶道 お抹茶の出し方を練習しました。

(珍しいのではないでしょうか・・・!)

感想「(茶道)
茶道は、今回初めて教わったので難しかったですが、どこかでやる機会があればまた参加したいと思いました!」

私も一緒になって教わったのですが、「お抹茶の点て方や茶筅の動かし方にも作法がある」「お茶椀には正面がある」などなど、学ぶことがたくさんありました。お茶碗の正面は言われなければわからなかったです…(;’’) 作法やお茶碗にも文化の奥深さを感じました。

 

Twitterで練習風景も投稿しております
https://twitter.com/YamamotoLtd/status/1370266710586970118?s=20

 

さて、このインターンシップ実習では、5日間、様々な業務を経験していただきました。

 

全体の感想「お弁当の個数確認や後納郵便の手続きは何度も行ったので少し慣れました。
どの会社にもある業務だと思うので、今回経験することができて良かったです。お茶出しに関しては何度挑戦しても慣れませんでしたが、良い練習になったと思います。
お仕事はすごく大変でしたが、皆さんに優しくしていただいたり、色々なことを教えてくださって、とても楽しい5日間でした。このような経験ができて良かったです。」

 

嬉しい感想を頂戴しました✨
電話対応も練習を繰り返す度に、確実に上達しており、努力が伺えました!(^^)
様々な業務を体験していただきましたが、今後実習生の方の役に立つことを祈っています。