Blogブログ

【2023年】インターンシップの感想①

こんにちは!採用担当です。梅雨に突入し、ものすごい量の雨☔が降ったのも記憶に新しいこの頃です。今回は弊社で3月に実施しましたインターンシップの内容とその感想のご紹介です( ..)φ

 総務部&生産管理部で学生1/製造部で学生1名を受け入れ、5日間のインターンシップを行いました。

 

1日目の午前中は「接遇の基本」を中心に学びました。電話対応の練習や敬語にまつわるテストを実施しました。

  • 「持つ」の謙譲語と尊敬語を回答しなさい
  • 「明後日」をビジネス用語で言い換えなさい
  • 「あとで電話してください」をビジネス用語で言い換えなさい

上記は一例ですが、普段使わない言葉に学生さんは四苦八苦されていました。(回答は投稿予定の「インターンシップの感想②2023」にて!)

午後からは総務部&生産管理部と製造部にそれぞれ分かれてインターンシップを実施しました。

総務部&生産管理部では下記のような仕事を体験していただきました。

・経理業務(PCにデータを打ち込む)

・採用イベントの事前準備

・伝票発行業務  等々…

~作業風景(Twitter)~

https://twitter.com/YamamotoLtd/status/1636201979964956672

 

【学生の感想】インターンシップにおいて、パソコンを使う場面が非常に多かったのですが、元々私はパソコン作業が苦手でした。

初日から実習先の先輩方が、一から丁寧に教えてくださったのでとても安心して作業をすることができました。

このインターンシップを通して学んだことは、一つミスをしてしまうと、自分だけでなく、たくさんの人も巻き込んでしまうということでした。

社会人になるということは心構えがとても重要であるということと、ビジネス用語や敬語はきちんと使えるようになっておかなければ自身が困ることになると思いました。

インターンシップの感想は次回「インターンシップの感想②2023」に続く!(^^)!

【今年度も総務部/開発インターンシップを企画中です。マイナビ2025にてお知らせしておりますのでどうぞご覧ください!】

 

◊◊過去の投稿◊◊  興味のある方は是非ご覧くださいませ!(^^)!

→技術開発部・製造部のインターンシップについての投稿はこちらです。

→総務部のインターンシップの感想はこちらです。