Blogブログ

「Q&A」業界研究セミナーでの質疑応答

皆さんこんにちは!新入社員Nです。

 

突然ですが、皆さま最近はどうお過ごしでしょうか。

充実した日々を送っている方や毎日仕事ですという方、就活が不安だと思っている方など、様々な思いをお持ちの方がいらっしゃるかと思います。

 

私は最近、大学の「業界研究セミナー」に参加して参りました✨

新入社員かつ大学の卒業生として質疑応答の時間に参加させていただいたのですが、面白い質問や熱意を感じる質問が多く、とても感慨深かったです。

そこで、今回はこのセミナーで出た質問に個人的な意見ではありますが、回答していきたいと思います。

Q.持っておいた方がいい資格はありますか?

A. 山本金属に関しては、絶対に持っておかないといけない資格は特にありません。ですが、大学生の時間があるうちに普通自動車免許を取得しておくのは    おすすめです! 社会人になると平日に自動車学校に通うのが厳しくなるかも  しれません。

 

Q.どうして山本金属に入社したのですか。入社の決め手は何ですか?

A. 私の中で決め手は2点ありました。1つ目は社内の雰囲気の良さと、2つ目は工場見学会の時に社長の話を聞いて感銘を受けたからです。実は見学会に参加するまで、大学も理系出身でないこともありこの業界で働くことをあまり考えていませんでした。ですが、工場見学会や座談会で実際に働かれている方の    お話を聞いて私もここで働きたいと思ったので入社を決意しました。

 

Q.就活の時期にしておけばよかったこと、しておいてよかったことは何ですか。

A. しておけばよかったことは、ニュースや新聞のあらゆる分野の情報をもっと  よく見ておけばよかったなと思います。

逆にしておいてよかったことは、様々な企業の説明会に参加することと適度に休む日を作ることです。友達とご飯に行ったり、家で好きなことをしたり適度な休息を作ることも大事です!あとは、個人的に業界を絞りすぎないことは    とても大切だと思います。様々な会社を見ておくことで、入社する際自分の    選択に自信をもって働くことができると思います!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上で質問コーナーを終わりたいと思います。お付き合いいただきありがとうございました!

 

最後に、もっと聞きたいことがあるという方・山本金属の事業・職種などに  興味のある方は随時工場見学会を行っているのでお気軽にご参加ください。    その中でも3/22に行われる工場見学会は弊社社長も登壇いたしますので、      お時間の合う方は是非ご参加くださいませ✨