Blogブログ

☆社内コンテスト☆

 こんにちは。採用担当の奥田です。
12月に入り、2020年も残り1ヶ月を切りました!月日が過ぎるのは早いものですね。年始の初詣や福袋の販売は”密”になるイメージがあるのですが、どうなるのでしょうか…年末年始の過ごし方を考え中です(笑)おすすめの過ごし方があれば教えて下さいね☆

 さて、今回のテーマは社内コンテスト!!
従業員の「妄想力」「創造力」「企画力」「実行力」「コミュニケーション能力」「課題解決力」「専門力」の底上げを目的に、人財育成の一環として、開催されました。
コンテストは2種類!「The Cutting Skill Contest」と「The Business Innovation Contest」を同時開催致しました。

 今回は「The Cutting Skill Contest」全14点の応募作品の中から、優秀賞受賞作品2点と最優秀賞受賞作品1点をご紹介します!

 まず優秀賞受賞作品1つ目はこちら!!   

「微細加工」で作るクワガタです。すべて削り出し製作で、全長は本物と同じくらいの約50mm、細い足先はなんと、1mm弱!!
細かいところまで再現されていて、とてもリアルです。
会社説明会や工場見学などに来て頂いた際に、実物をご覧いただけますので、ぜひ見て頂きたいです☆

 次に優秀賞受賞作品2つ目はこちら!!

「切削加工と3Dプリンタによる包丁」です。
実際に切れるんですよ↓↓ この包丁でさばいたお魚の刺身です。
(おいしそうなお刺身…ではなく、包丁にご注目下さいね!笑)

 そして最後に、最優秀賞受賞作品がこちら!!!!!!!

「球体・球面薄肉加工」です。
バキュームチャックを使用することで美しい球体加工を実現☆
シンプルながらも芸術性が高く、評価されました!!

(↑↑バキュームチャック)

 一部ではありますが、弊社社員の技術力とアイデアの結晶をご覧いただきました!!いかがでしたでしょうか??

「ものづくりはひとづくり」という考えのもと、今後も人財育成に力を入れてまいります☆
※山本金属グループでは、「人は宝である」という考えから、「財」の字を使用しています。