Blogブログ

自己分析・他己分析について

こんにちは。採用担当の奥田です。

 皆さん、自己分析・他己分析をしたことはありますか??
就職活動では、「自分自身について深く理解している」ということがとても大切です。企業選びをするときも、希望職種を答えるときも、自己PRをするときも、自分自身をよく分かっていないと躓いてしまいます。

 自己分析では、まず、自分自身にたくさんの質問を投げかけてみて下さい!今までの自分の行動を振り返り、「なぜその行動をとったのか」、「何を考えながら行動したのか」、「その時どう思ったのか」、などを考えることで、自分がどういう人間かより深く理解できると思います。自分がどういう人間かわかれば、「社会人になった時にどのように活躍したいのか」、「自分にはどのような職業が向いているのか」が見えてくると思います。”就活の軸”が自ずと決まってくるのではないでしょうか。

 インターンシップに応募する前に自己分析をすることをおススメしますが、インターンシップの経験自体も自己分析の材料になります!!インターンシップ中に感じたことを分析することでより自分を理解できますよ☆

 また、他己分析で、家族・友人・知人に客観的な意見をもらいましょう。「自分では当たり前だと思っていたことが、他の人から見ると長所だった」等、自分が気付いていなかった長所・短所を発見できるかもしれません(^^)/就活サイトにて自己分析や他己分析のツールがあるのでぜひ活用してみてくださいね!