学生からの質問回答編(FSWについて)
こんにちは。採用担当です!
就職活動は3月から解禁とされていますが、もうすでに準備をされたり、選考に参加されている学生の方もいらっしゃるかと思います。
今回は最近の会社説明会で、学生の方から頂いた質問について回答したいと 思います。
Q.素材と素材を溶接で接合した場合よりも、
FSWで接合した場合の方が強度は高くなりますか?
A.一般的にはFSWの方が強度は高くなります。
代表的なアルミ合金におけるアーク溶接 (TIG, MIG) と FSW の継手強度 (継手効率)を比較すると以下の通りです。
また、昨今FSWが注目されている理由に
作業環境がクリーンであることが挙げられます。
質問への回答は以上です!
今回、専門用語がたくさん出てきましたが、FSWについては下記弊社のWEB ページでもまとめております。
https://yama-kin.co.jp/service/fsw-test/knowledge
山本金属では機械加工とFSWを掛け合わせて高品質な接合を提供しています。
比較的新しい技術であるFSWに着目し、この接合方法において重要な摩擦熱をリアルタイムにモニタリングする事が可能なIoTデバイスも開発いたしました。
機械加工というプロセスにイノベーションを起こすことを目的に、どんどん 新しい技術を取り入れ、日々研究開発を行っている会社です。
中堅規模なので研究開発のスピードも速いのが特徴です。
このような企業にご興味のある学生の方は是非、一度弊社工場見学会にお越しください!
工場見学会の日程に関する案内はこちら↓