Blogブログ

入社前研修紹介‐その2

 こんにちは、今年の4月に入社した新入社員です。

 今回は前回に引き続き、入社前に参加させていただいた内定者研修の内容をご紹介したいと思います。

3-5日目〉

 3-5日目は多様な資料の作成、整理のお手伝いを行いました。取り扱う資料の内容の幅広さに、総務という仕事の難しさと奥深さを感じました。また、Twitterなどを活用した広報活動にも参加しました。

 途中、電話対応でミスをしてしまったり、スキャナーを詰まらせてしまったりと失敗もしてしまいましたが、社員の方々に優しいお声をかけていただき、改善方法やフォローの仕方を学んで失敗を次に活かそうと思うことが出来ました。

6日目〉

 社内行事に関する資料の作成を行いました。まだ会社の社員の方々の名前や顔をなかなか把握できていませんが、入社後も頑張って更に業務を学び、一日でも早く皆様の力になれるような人財になりたいと思います。

 また本日は郵便物の投函を行いました。自分が個人的に行うものとは勝手が違うので、慣れない手順でしたが、日常的な業務のうちの一つとしてしっかり覚えてスムーズに行えるようにしていきたいです。

 入社前に内定者研修で行った業務体験は、入社してから1か月ほど経つ現在でも役に立っています。特に電話対応などは慣れが必要になるため、事前に研修で練習させていただいたことで入社後緊張をしすぎず応対することができたと感じています。

 今は業務を覚えることに気が向いてしまうことが多いですが、研修時のような初心を忘れずこれからも業務に取り組みたいと思います。