Blogブログ

グループNo.1のビッグスケール!松江山本金属㈱ご紹介 -パート1-

皆さまこんにちは!寒さもですが、乾燥とも日々格闘している採用担当です。

本日は!グループNo.1のスケールを誇る、松江山本金属㈱について紹介したいと思います。

その名の通り、島根県松江市のソフトビジネスパーク島根の中にあります。
※ソフトビジネスパーク島根:松江市中心部に近接した企業団地

 

こちらが外観です。

おしゃれですねー!ここから機械加工の会社を想像するのは至難の業です!
中の様子は…

 

まずは応接室。外観だけでなく、中もおしゃれです。感染症対策ばっちりですね!

 

研修室。広々しています。ここで、集合研修なんか受けられるようになっているんですね!

 

お次は会議室。主要会議はこちらにて。

 

で、松江山本金属のどこがビッグスケールなのか!ですが!!
じゃじゃーーーーーん!!!

 

こちらは鋳物加工棟です。何だこの広さは!!!でっかーーーーい!!!すごーーーい!!!(語彙力…)
こちらでは、大きな工作機械を使用し、工作機械の部品(と言っても、部品とは表現し難いほどの大物!)を加工しています・・・!
工作機械というのは、金属や樹脂等の素材から、切ったり曲げたりぺちゃんこにすることで、目的の形状につくりあげる、製品を生み出すための機械です。すなわち、ものづくりの母ですね!工作機械そのものの大きさも、なかなか大きいです。
その、なかなかに大きい工作機械の、土台や中心となる部品を、松江山本金属ではつくっています!工作機械の部品は、大きいものではなんと、3m超えるそうです!!!
この奥にある機械ですな・・・

こちらの機械を使って加工しています!人に対して、機械がものすごく大きいのがわかります。この下の機械は、なんと、世界で数台しかないそうです!!!夢が膨らみますね!!!

長くなりそうなので本日のところはこの辺で。
次回、パート2に続きます★

 

ちなみに、松江山本金属㈱のHPはこちら!↓

https://www.matsue-yamakin.co.jp/

ご興味を持っていただけた方は、是非、HPもチェックください!